今流行りのかわいいポーズ


今流行りのかわいいポーズ



かわいい!!



JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XIV



素敵なエオルゼアライフを

ここ数日、光のお父さんの影響や、フリートライアルの無期限化、無料ログインキャンペーン、そしていろはす討滅戦…いろいろなFF14の出来事が重なって、若葉マークの新規さんが増えたような話を目にします。

Twitterでは、#新しい光の戦士に伝えたいことなどで、沢山のいいところ、わるいところ、冒険をしていく上での教訓などがツイートされています。

今回は、私がFF14をプレイしていて、思っていることをつらつらと書き連ねていきます。
正直どうでもいい話なので、お時間のある方だけどうぞ。多分長いです。


長く楽しくプレイするうえで大切だと思っていること

誰かと一緒にプレイする

私は、2013年8月27日新生エオルゼアのサービス開始と同時にFF14の世界へやってきました。

プレイを初めて3年と数か月。
最初はリアルで仲良くなったネットの友達9人で一緒に始めました。

今までMMORPGというのもに手を付けては飽きを繰り返してきた私ですが、それらはすべてソロプレイでのお話。
友達と一緒にプレイする、というのは初めての体験でした。

ログインすると、見知った友達が同じ画面に存在して、かけてくれる「おかえり」のチャットはとても心温まるものでした。

まずはその「誰かと一緒にプレイする」という土台があったからこそ、こんなにも長く一つのゲームに没頭できているのだと思います。

今ではそのメンバーも散り散りになり、エオルゼアの世界に残っているのは半数ほどですが、それでもそこから繋がったコミュニティは活かされていて、みんなとプレイしているうちにできた友達とは仲良くやっています。

MMORPGというのは、人と人との繋がりが最重要なんじゃないかな、と私は思っております。
勿論、中にはソロプレイヤーの方もいます。ですが、一人で黙々と、このエンディングの無い、赤の他人とやるゲームを続けていける人は一握りなのではないでしょうか。

何人か、私の誘いや、FF14に関するツイートなどを見て興味をもって始めてくれた友人もいますが、一緒に遊ぶ友人とのプレイ時間が合わなかったり、人とのコミュニケーションの仕方がわからなかったりで、辞めていく人を多く見ました。

FF14を楽しむために必要なものは「一緒にプレイできる気の合う友人」だと思っています。
勿論、友人でなくても、家族、恋人、同僚、なんでもいいですけどね!笑

そこをまずクリアできれば、楽ありゃ苦もある充実したエオルゼアライフが待っていると思います。


好きなことをみつける

ゲームコンテンツ(メインクエストやサブクエスト、FF14の世界観等)を楽しめているのがまず大前提にはなりますが、その決められた道以外の楽しみをみつけることも、長く続けられるコツだと思います。

クエストの合間の小休止で他愛の無い雑談を楽しんでみたり、サブクエストを全制覇してみたり、ギャザクラを極めてみたり、SSを撮影してみたり、ユーザーイベントに参加してみたり。
そう言った「与えられたゲームコンテンツ(メインクエスト上での必須項目)以外の楽しみ」も大事だと思います。

私は自分のキャラが大好きなので、コンテンツをする気分では無い時は自キャラのSSを撮影しては自己満足に浸っています。
幸い、FF14はSSの撮影機能がこれでもかというほど充実していて、それだけで一つのコンテンツとして成立しているレベルなのでとても楽しいです!

そういうところで上手く気持ちを昇華していけるのが、私が今でもFF14を続けていられる秘訣だと思います。


無理をしない

心や体が疲れていたりしてログインしても"楽しく無いな"と感じてしまう時は、無理にプレイしないというのも実践しています。
「今日は気分じゃ無いからやらない」と、気持ちを切り替えて別のことにも目を向けて、適度な距離でプレイすることも大切なことだと思います。

実際数ヶ月ログインしていない時期が私にもありましたが、そのうちにだんだん「あ、FF14やりたいな」「みんなと遊びたいな」という気持ちが戻って来たりするので、適当にプレイしましょう。



なにが言いたいのかというと

上記な感じでゆるゆると、自分のペースだけれども合わせてくれる心優しい友達と楽しくわいわいプレイ出来るコミュニティを運営しているので、新しく光の戦士になった皆様を勧誘しようかな、とこの記事を書いた次第です。

ただし、GaiaDC限定なので、ご自分の所属しているサーバーをよくご確認の上、もしGaiaDCでしたらご参加の程お待ちしております。

詳細は下記ツイートを参考にしてください。

GaiaDCコミュニティ Re:Gaiaメンバー募集要項

なお、新しく光の戦士になった方は、紅蓮のリベレーター購入は必須項目にはいたしません。
新生エオルゼア、蒼天のイシュガルドをまず全力で楽しんでください。

こちらからは以上です。
長々とまとまらない文章をご覧頂きましてありがとうございました。

不語仙の座卓

ffxiv_20170328_220531.png

クエストがないと入れない、特別な場所なので、SSを撮影する時間を多くとってしまう

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XIV

秘密基地

ffxiv_20170417_232441.png

水面と蓮が ゆらゆらする みんなが知ってて みんなが知らない

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XIV

吟遊詩人

ffxiv_20170417_213448.png

やっとLv50になったのでAFが着れるようになりました('ω')これは神話

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XIV